顔面神経麻痺日記

By fuki - 1月 31, 2014

はい、ここ1週間ほど顔が動かない病気にかかっております。
ご心配おかけしてますが、身体の方は順調です!
詳しくは1つ前の日記をどうぞ。

顔面神経麻痺から1週間。
(こんなにきちんとブログを書いていけるのも自宅安静状態のお陰..いつもならあり得ない)

発症時からほぼ変化はみられず。

顔の右側が麻痺状態で動かない。動かないってのはどういうことかというと
顔の筋肉が動かせないので、目を閉じたり口を動かしたりできない状態。
瞬きするとどうなるかというと、
これは動画を自分撮りするまで知らなかったのだけど
こーなってるらしい。。。

瞬き(両眼を閉じてる瞬間)

∝ .. V
     -

右側の瞼は締まらず、目頭の白目がちらりと見えてる状態。
瞬きの動作というのは黒目を瞼の裏に無意識に動かしてるんだってこと始めて知った。
でも瞼が動かないので黒目だけかくれちゃうんだね。
人間の顔ってちょっとした違いで恐ろしく変わるーーーー@@@


ちなみに笑うと

     ∨ 
∝.. <
    ⊿

↑これでも大笑いしている顔だが実際には苦しみもがいてる顔にしか見えない。(もっというと目の位置も平行じゃないし)
 
日常生活には支障なくなってきた。
食事は小さいスプーンで少しずつ口の左側だけで食べ
飲むときは右からこぼれないようにおさえ。
瞬きできなくドライアイになりやすいので度々点眼しては眼を休め。
目にはいるので石鹸やクレンジングクリームなどで目の周りを洗う事はできないので
お化粧は当分無理。
ちょっと出かけると風が目に入って(閉じれないので)痛いのでやはり眼帯が必要。

外出はもう少し後に伸ばそうと思っています。
身体は回復してますので、自宅でできる仕事はしてます。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント