中米行ってきました

15:13

気温 -10度以下の北米→30度の中米→ -10度以下の北米から帰国しました。
日本って過ごしやすい.....
気温だけじゃなくて、湿度も(測ってないけど)
熱帯雨林気候から西岸海洋性気候への移動もお肌がパニック状態
しっとりしたりガビガビになったり何かと忙しいお肌でちょっと疲れてます。

今回の旅は、パナマ&コスタリカ です。


玄関口のパナマシティに着いたときはとにかく夏ってのが嬉しくて、テンション上がりました。
結構アメリカナイズされているところで、英語も通じるし、治安もいいし
見所はそんなに多くないけど過ごしやすいところです。(運河はストーリーが詰まってて興味深かった)
三日後にはそこから北西へ、カリブ海側のBocas del Toroというところに移動しました。
シティと違ってトロピカルな気候。雨が降りやすくて緑が豊か。
離島のバスティメント島、Old Bankという小さな村が気に入りました。

カリブっ子たちがsocaやkompaでノリノリに踊り、カラフルな一軒家が立ち並ぶかわいらしい村。男の子が木に登って名前のない甘〜いクリーミーな果実を採ってくれたり。犬たちと一緒に泥んこになりながらジャングルを抜けて、天国のような綺麗な静かなビーチに辿り着いたり。とにかく毎日が冒険でした。
甘〜くてクリーミーな果実を採ってくれた

Wizard Beach 観光客がいないことに感動!




グルメレストランのある優雅なコテージでビーチリゾートを楽しむ場所もあったのですが、それでは普通のビーチの過ごし方と変わらないので、カリブっ子たちにお世話になる方を選びました。ご飯も自炊 笑

次の目的地、Bocasから舟とバンで3〜4時間ぐらい西に向かって行くとそこはコスタリカ。ジャングルの中に国道があるって感じ。
パナマよりも更に緑が豊かで名前の通りだなぁと思いました。Costa Rica(豊かな海岸)滞在中緑を見ない景色はなかったと思います。雨もよく降られました..
見てると首がだるくなるぐらい動きがのろ〜いナマケモノ

Cauita国立公園で猿と格闘したり(荷物とられそうになった)ナマケモノを見つけたり、ほかにも名前のわからない不思議な動物をいろいろ見たり。泳ぎながら猿を見物もしました。
コテージに居ても、中庭にハチドリがいつも花の蜜を吸いに来たり、夜にはアリクイが通り過ぎるのも見ました。(素早くて写真撮れなかった..)
お庭のココナッツを隣人が採ってくれたので、冷た〜くしてラム酒とミックスして飲みました。カリビア〜ンな気分です♪
あとコスタリカはご飯も美味しくて、ベーシックなカリビアン料理を堪能しました。Gaio Pintoというご飯とお豆がセットになったプレートにお肉だったり白身魚だったりチキンなどのグリルにお店の特製ソースがかかってて、おまけにバナナのフライ。
キューバ料理にも似てるけど、味付けやソースなど少しずつ違うんだろうなぁ。
あと美味しかったのがRondón。お肉か魚のココナッツミルクスープ。グリーンカレーやムケッカほどスパイシーではなく、食べやすくマイルドなかんじ。

今回の旅は(いつもそうですが)これといった名所を見るというよりも、そこにいることを楽しむかんじです。なので写真はあんまり面白くないのかもしれないです。
でも写真では表せない、そこにしかない雰囲気を絵にしてみたいなと思います。
今回も頭の中、カラフル全開になりました。

旅で感じた事。中米にしても東南アジアにしても、魅力的なコテージを経営している人の大半はヨーロッパの元バックパッカーかアーティストたち。彼らは絵を描いて街でビッグになることを辞めて、こういうところで宿を経営して切り盛りし、アートのあるライフスタイルを楽しむという方向に転換しているんだなと思いました。(オーナーの別荘というパターンもありますが)
地元の人が経営している宿はこの界隈ではほとんど見なかったけれど欧米の人たちの宿のようなサービスはなく、飾りっ気なくて運営費も安く、居心地もかなり違います。
理想は観光地化がそれほど進んでないけれども隠れた美しい立地で静かにヨーロピアンの大人(若すぎない人)が運営しているアパートメントハウス....それの空室アリ/リーズナブルを見つけるのが簡単ではないところがポイント。今回は上手に見つけました。パートナーに感謝!
あと美しいビーチはそういう人たちが必ず嗅ぎつけて、ホテルやレストランを始めるので彼らに見つかる前のピュアなビーチを見つけたらそれは価値のあるもの!次回の訪問時は同じ状態ではないことが保証されています。Wizard beachはたやすく行けるビーチではなかったのでまだピュアだったのでしょう。もう一方のRed Flog beachはワイキキ状態でした。(ワイキキも綺麗だし好きなんですが...ビーチのある都会という意味で)

ぁ〜今お肌がガビガビで、トロピカルが恋しいです。。トロピカルもあせもができたりいつも蚊に刺されてかゆかったりトラブルあるんですが....どっちがいいんだろう。

You Might Also Like

0 コメント

Subscribe