旅と旅行

By fuki - 7月 13, 2016

パナマにて。好きになったあの町に戻ってきた。一回目と同じように同じ仲間が港で待っていた。

先週末、腹腔鏡手術入院をした。
何年も前から卵巣腫瘍があったけど、良性だったので経過観察していたもの。大きくなってきたのでそろそろ摘出の必要がありようやく、、の出来事だった。

今は術後の傷が回復するのを待ちつつおとなしく療養生活。
旅、日米往復、ダンスイベント主催、飛び込み営業...動きまわってばかりの日々だったので久々に動かずじっとするのも良いもんかと思ったが3日で飽きる。
まぁそんな時こそということで新作を黙々作っているのだけれども。


旅も楽しいけど、旅は自分からoutputするものではなく、inputするもの。いつまでもinputしっぱなしだとoutputする前に蒸発する。だから、いまは創る時なのだ。


誰かが「旅行」と「旅」の違いについてblogで書いてたのを読んで、自分も日頃考えていたことだったのでまた頭をぐるぐるさせてみた。

「旅行」ってスーツケース持って「行ってきまーす」と言って、色々行ってきて、数日後「ただいまー」って戻ってくる行動そのものを指す。大きな意味であり「旅」もそれに含まれる。
「旅」はどこか未知のところに行って、宝を見つける?(自分探しとか形のないもの含め)それに出かけたまま戻ってこないかもしれない....
時間の長さとか、何カ国巡ったとか、何を見てきたかとか関係なくて、違いは読んで字の如く、単純に「すること」と「その中身」の違いなのかもしれない。

ハワイ(ワイキキのリゾートホテル泊とか)に行ってくることは旅とは言えない、っていう意見もあるけど、それが人生初の飛行機に乗る旅行で初めて自分でホテルを予約して初めて日本語圏以外のところでディナーを注文するということだとしたらそれは何もかもが大冒険だ。そういう過程で色々な発見があるとしたらそれは立派な「旅」かもしれない。
違いは行き先じゃない。手段だ。求めているものだ。

旅先でビールが飲みたくなって、宿から数キロ離れたところまで探しに行って、何軒まわってもなかなか売ってなくて、だいぶ時間かかったけどようやく見つけて買って来た!
これはちょっとした旅。旅ってエネルギーいるものね。
不便さも楽しむ。これも旅。


フルパックツアーは余計な「旅」はいらない。温泉旅行も。
それより綺麗なところに行ってリラックスしたい。いつもと違う環境でリフレッシュしたい。憧れのあの景色を限られた休日の中で見たい。美味しい海の幸が食べたい。
これ全部出来てこの価格!!!お得だ✨
そういう目的なので最初から「旅」は求めてない。予想外の出来事なんて期待してない。無駄な時間やエネルギーはいらない。(むしろこのツアーを発見することが旅?)

でも旅行の中に「旅」がいくつかあったり、全然なかったり。それは人それぞれかな。
旅先の移動手段にレンタカー使うか、電車使うか、歩きか。いちいち時間と予算で考える。

大なり小なり、「旅」はinput浴をしに行くということで短い人生できるだけたくさんすると良いと思う。

別に海外じゃなくたっていいかもしれないけど、異文化に触れが方がより「旅行」が「旅」になると思う。
あと、旅って自分のちっぽけさを再確認しに行くことなのかも。いい意味で。

「言葉が〜。。。。」っていう人もいるけど、通じないのが当たり前なんだし、その不便さを楽しむことも旅。
まぁそういう人は「旅」を求めてないな。

異文化をリスペクト💛

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント