マスク疎開

By fuki - 4月 15, 2021

アメリカはマスク必須の州とそうでない州があるんだけど、私は現在そうでない州にいる。

こっちは治安良いし人々もおおらかで、ストレスフリーな毎日を送ってるけど、マスク必須の州に戻ったら私大丈夫だろうか?メンタルやられそうだな。と急に心配になってきた。


そもそも最初に日本からアメリカに来たときに嬉しかったのはマスクしている人を見ることがないということことだった。コロナなんてなかった頃なので当たり前なんだけど、日本は花粉症や風邪予防にマスクする人が前から多くて人の表情がわからないまま人とすれ違うのがごく普通だった。でもアメリカに来て、知らない人でもすれ違いざまににっこりしてくれる人がいたり、人の笑顔を見る機会が多くてなんか嬉しかった。

でもまさかアメリカでもみんなマスクしてるシチュエーションになるとは、、全くもって予想外だ。しかも付け方が甘かったり、屋外でちょっと外している瞬間があったりするだけでめっちゃ怒る人とかいる。まるで私のおかげでせっかくの努力が台無しになったみたいな言われよう。ムカつくと言うよりも、とっても暗い気持ちになる。

アメリカは知事が民主党であるか共和党であるかによって方針が180度変わる。

今いるところは共和党なのでマスクしなくても誰も気にしないが、コロラドに戻ったらまたマスク必須に戻る。このままマスク疎開してようかな...。ワクチンも済んだしますますつける気がしない。

そもそもマスクしようがしまいが感染者数は関係ないって結果がだいぶ前から出てるのに。不思議だ。




  • Share:

You Might Also Like

0 コメント