不思議な国

16:13

パンデミックの問題はアメリカや欧州ではシャレにならない事態に。。
一方、日本に感染者と死亡数が少ない理由を考えてみた。アメリカ人からの質問も多く寄せられるので。

いろんな要素以前に

・あの数字は他の国と同じ尺度で測られているのか??


だとしたら・・・様々な習慣から考えられる要素

・日頃からマスクをしている。メガネ率も高い。(飛沫感染予防以外に目や口を触るのも防げる)
・人との距離が元々習慣としてある。
・挨拶は元々キス、ハグ、握手ではなく、お辞儀。
・ハンカチやティッシュを日頃から持ち歩いている。
・もっと言えばウェットティッシュまで持ち歩いてる人だっている。
・元々除菌スプレーがいたるところにあったりする。
・人前で鼻をかまない。
・外から帰ったらうがいと手洗いの習慣。
・玄関で靴を脱ぐ。
・素足で靴を履かない。
・厚着が好き。
・日頃からマイボトル、マイカップ、マイ箸を持ち歩く人が増えてきた。
・飲食店には必ずお手拭きがある。
・焼肉屋などのトイレにはうがい薬まで置いてあったりする。
・トイレには便座を拭く除菌ソープがある。
・ウオッシュレットでお尻も清潔。(でもボタン触るなぁ)
・自動改札のフラッパーは自動で動くから触らなくていい。
・電車やバスのドアも触らなくていい。
・自動ドアの建物が多い。タクシーまで自動ドア。たまにトイレの蓋も。
・というかトイレの蓋なんてアメリカの公共トイレで見たことない!
・そういえばトイレの洗浄も自動だ。
・それにトイレの音姫も自動。
・ビルや公共設備の清掃頻度が高い。
・湿度が高めなのでウィルスが拡散しにくい。
・漬物文化?納豆?の恩恵か?免疫力が高くなっているのかもしれない。
・健康的な食習慣。
・毎日湯船に浸かる習慣。
・電車やバス、エレベーターなどの中で大声でお喋りしたり騒ぐような人が少ない。
・タクシーの相乗りは一般的じゃない。
・スーパーの野菜や果物はほとんど袋詰めで売っている。
・移民率は比較的先進国の中ではまだ少ない方なので、民度やリテラシーの格差が少ない。
・不法移民やホームレスの問題が他の重症化している国に比べると軽い方。
・多くの人が医療保険に入っているので、特に年配者はかかりつけの医師がいる人や、風邪薬の買い置きがある家も少なくない。
・買えないのなら自分で作ってしまうほどマスクは必須アイテム!
・ゴミの持ち帰り。(ゴミ箱が少ない)
・衣服や靴下は一回使ったら洗濯する。
・日頃から防災対策してるので衛生用品や缶詰などの買い置きがしてあるからパニックにならない。
・もともと、ひきこもり。

なんか色々出てくるぞ・・・・!でも本当にこういう些細なことの積み重ねなのかな。

反対に犠牲者が出やすそうな理由もあったんだけどね。
・高齢者が多い。
・中国人が多い。
・入国規制や自粛要請などがゆるい。
・現金社会。(お金を触る)
・毎日の満員電車通勤。
・熱があっても出勤する人が多い。
・居酒屋が好き。
・トイレットペーパーを使ったあと三角に折る人がいる。

アメリカにいると日本の良さが色々見えてくるところがあります。
英語ではこんな記事が出てました。 The Japan Times | Opinion

コロラドは春の雪溶け

You Might Also Like

0 コメント

Subscribe