時代は変わる

By fuki - 7月 23, 2021

 「男」がどんどんいなくなる。

「ロックンロール」もなくなる。


オヤジってものは昔から虐げられてきたけど、オヤジって呼ぶ時点でもうそれは鬱陶しい存在。でも誰でも男なら歳とればオヤジ/ジジイになる。そして女ならオバチャン/ババァになる。

歳とったトランスはなんと呼ぶんだろう?そもそも虐げた時点で差別だから名前なんてつけられないか笑

私が20年ぐらい前からやってるダンスも20年間観察してきて、色々世代交代やコンセプト転向などを経てきて、一昔前のコンセプトのままのダンサーは全く受け入れてもらえないものと化している。誰かスーパースターが上手にプロモーションかけて流れを変えない限りは一度流れてきたトレンドはなかなか変えることはできない。

ダンスを初めて数年してから、私のダンスの先輩たちがどんどんダンス界から虐げられてきたのをみてきた。当時のダンスの先生から、彼らのトレンドは古く、新しい人たちは彼らのリード(ペアダンス)に従うと首捻ったり怪我をするという注意を受けた。そのうえ彼らと踊ることも禁じられた。なにそれ?ダンスって誰とでも踊っていいわけじゃないの?普通に楽しむものなんじゃないの?と当時の私は怒りさえ覚えた。日本での出来事。

そういう出来事を目の当たりにしたのはその時だけじゃなくて、それから何年も経ってアメリカでそのダンスが流行り出した後も同じことが常々起きていた。時代は変わり、ペアダンスのコンセプトも変わり、男たちは次々とダンス界から追い出された。

もう私と同じぐらいそれを長く踊ってる人なんてアメリカに数人いるかいないか。古い男は完全にもういない。

いま踊ってる若い人たちも歳とったら同じ目にあうのだろうか?そして世の中は更に変わっていて昔を語ることすら禁じられるのかもしれない。

ちょっと思い出したけど、ちょっと前イスラエルに旅行した時に、このダンスを20年ぐらい前から教えてる昔の友達に会ったことがあった。彼女も時代の変化に戸惑ったが、若い人と世代交代しながらもなんとかダンスのイベントを続けていた。パーティは新しい人と古い人が良い感じで入り混じったアットホームな雰囲気だった。アメリカでは考えられない...。


良かった時代を知ってるからこそ今を楽しめない。これって年取ったってことかな?


  • Share:

You Might Also Like

0 コメント